メニューに戻る
キリスト教について
ここが聞きたいQ&A


Q2.「聖書は本当に信頼できますか?」
   聖書は人間が書いた本としか思えませんが、なぜ教会では神のことばと言うのですか?

 

 聖書が信頼できる神のことばであることは、安心して聖書を読んでいただくために、ぜひ理解してほしいことです。まずちょっと想像してみてください。四十人の建築家がお互いに相談せずに、六十六の部屋を持つ大きな家を一、二部屋ずつ分担して設計したとします。そして、それぞれの設計図に従って、大工さんたちが材木を持って集まり、家を組み立てたらどうなるでしょう。もちろんめちゃくちゃの家になりますね。ところがもしも、各部屋は設計者によって違うデザインなのに、すべての柱と壁などがきちんと重なって立派な家が完成するとしたら、奇跡としか言えないでしょう。

 

 聖書にはその奇跡が起こったのです。聖書は、千五百年という長い期間に四十人ほどの人々によって別々に書かれた六十六の小さな本が集まっている本であるにもかかわらず、全体は統一がとれていて、一貫性があるのです。聖書全体の構想を持っておられる真の神が、聖書を書いた人々に、何を書くべきか教え、正しく書くように導かれたので、それぞれの書にはその著者の個性があふれていながら、全体として矛盾も誤りもないのです。聖書はまさに奇跡の本であり、神が私たちにお伝えになりたいことのすべてが誤りなく書かれている、神のことばなのです。

 

 次に、聖書の中の出来事は本当に起こった事ですから、内容は信頼できます。聖書の中の人物、場所、出来事が歴史的事実であることは、膨大な数の考古学上の発見や古代文書によって裏付けられています。

 

 もちろん聖書は科学とも対立はしません。科学は同じ条件の場合に同じ結果が繰り返して起こる現象を研究します。しかし、聖書の主な内容は、絶対に繰り返しては起こらない一度限りの歴史上の出来事ですから、科学の研究対象にはなりません。つまり、科学は聖書の出来事、たとえば、キリストの復活等がなかったという証明は絶対出来ないのです。むしろ、聖書中の出来事は、奇跡も含めて、それらがみな、本当に起こったと信じるに足る十分な証拠があり、その出来事を目撃し、体験した多くの証人たちがいるのです。しかも、聖書の中の多くの出来事は、真の神が私たちを愛しておられ、罪と悪の力と死から完全に救ってくださるという意味を持った、信じがたいほどすばらしい神のお働きなのです。

 

 ところで、「旧約聖書」「新約聖書」と言いますが、旧約と新約の「約」は「約束」の事で、聖書には神の多くの祝福の約束が記録されています。そして、神のそれらの約束と預言はすべて実現しています。たとえば、イエス・キリストのご生涯には、世界の唯一の救い主についての数百の神の約束と預言が完全に実現しています。聖書のことばは、当たりはずれの多い占いや人間の予言ではなく、ご自分の約束を百パーセント実現される真実な神のことばなのです。ですから私たちは、私たち罪人を愛してキリストによって永遠に救ってくださるという神の約束を、神が必ず実現してくださると信じることができるのです。

 

 最後にぜひ知っていただきたいことは、聖書が今日まで、人類の歩みに計り知れない影響を与え続けていることです。多くの偉人と呼ばれている人々、数えきれないほど多くの政治、芸術、科学その他あらゆる分野の専門家たち、そして無数の人々が、聖書を神の愛のことばと信じ、その真理に従い、神に祝福された人生を送っています。もしもっと多くの人々が、聖書の教えるように、神を愛し、互いに愛し合うようになれば、世界には愛と平和と喜びが満ちあふれるにちがいありません。

 

 このように、聖書は全面的に信頼できる、誤りのない神のことばであり、私たちを永遠に救ってくださる神の約束です。聖書を、世界と私たちを救ってくださる愛の神のことばとして読み、心から信じましょう。

 

 ぜひ、聖書をお買い求めになってください。旧約聖書はキリストの誕生前に書かれたもので、神による世界と人間の創造、人間の堕落、神を信じた人々の歩みの記録と詩や歌、人生と社会について神が与えられた指針や神の預言等が主な内容です。旧約聖書では、神が、罪と死に支配されている人間を救うために救い主を遣わしてくださることと、救われた人々を神と人とを愛する者に造りかえるために聖霊を与えてくださることが約束されています。

 

 新約聖書は、この神の約束が実現したことを伝えています。「福音書」は十字架で死んで、三日目に復活したイエスが、神の約束しておられた救い主であることを伝えています。「使徒の働き」や多くの手紙は、聖霊に導かれたクリスチャンたちと教会の歩みを伝えています。最後の書「黙示録」は、世界の歴史と永遠の神の世界についての預言です。

 

 あなたもぜひ聖書を読み、イエス・キリストによる救いと、聖霊によって新しい人に造り変えられる神の恵みを経験してください。

inserted by FC2 system